読んだもの見たもの聴いたもの

本やアイドルが主成分

2022年によく聞いた曲

 2022年に一番聴いたジャニーズの曲は、ダントツでKing & Princeの『ichiban』だった。KREVA節がきいていて和とヒップホップとが融合しているうえにダンスも良い。特に髙橋くんのダンスに目がいってしまう。ヒップホップ育ちなのかな。あとBメロで出てくる永瀬くんや神宮寺くんの清涼感が、ゴリゴリのヒップホップ曲を良い意味で大衆的で親しみやすいアイドルソングにしていて、また良い。


www.youtube.com

 

 以下、2021年12月くらいからリリースされた曲でよく聞いたもの。

 


www.youtube.com

クボタカイ提供曲。譜割りが気持ちよくて好き。振付はコミカルなのだけどSnow Manのダンスが上手くて振りが揃っているから、「シェー」すら決まっている。

 


www.youtube.com

あまりにNulbarichすぎる。イントロ、アウトロのベースが良すぎ。サビ終わり(「ねぇこのままずっとそばにいて」のとこ)も気持ちいい。MVがアニメというのもあって、この曲を歌っている本人たちを見たことがないから、いつか見られたらいいな。

 


www.youtube.com

ただ底抜けに明るい曲に聴こえるけど、歌上手い人にしかかっこよく歌えなさそうな、難しい曲だなと思う。

 


www.youtube.com

最大瞬間風速一位。文句なしのハロプロ楽曲大賞。歌割りも抜群。この曲だけでいうとソロパートが2か所でそんなに長いフレーズでもないのだけど、それでも岸本ゆめのちゃんの存在感が強い。

 


www.youtube.com

1:53から、Juice=Juiceの『G.O.A.T』。

 


www.youtube.com

0:24から、Juice=Juiceの『POPPIN' LOVE』。

 


www.youtube.com

かっこいい曲も好きだけど、やっぱり可愛い曲が好き。本人たちはさらっと歌っているけど、大サビ前の井上玲音ちゃんと段原瑠々ちゃんのパートは流石。

 


www.youtube.com

27:35から、BEYOOOOONDSの『虎視タンタ・ターン』。ヒャダイン!!!

 


www.youtube.com


www.youtube.com

1:16から、BEYOOOOONDSの『Never Never know』。歌詞はBEYOOOOONSっぽくコミカルなのだけど曲調はとにかく可愛い、BEYOOOOONDSにはあまりなかったタイプの曲。いつものお腹から声出す力強い歌声とは違う、ウィスパーっぽい歌い方もみんな上手。しかも当たり前のように途中で拍子が変わるのだけど、その難しさを聴いている人には感じさせない。

ところで目印だったショートカットがかなり伸びてきた前田こころちゃんのヘアバンド姿が可愛すぎて、会場で変な声が出そうになりました(会場は声出し禁止)。

 


www.youtube.com

聴いた人みんながアンジュルムになりたくなる曲。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

美味しいソロパートをばんばん新メンバーに振りつつ、難易度の高いパートで出てきてさらっと歌い上げる竹内朱莉リーダー、歌が上手すぎる。

 


www.youtube.com

このメロディ、どうやったら思い浮かぶんだろ…ていうつんく♂節。中毒曲。

 


www.youtube.com

ハロプロっぽい、とは?」と聞かれたらこの曲を聞かせるくらい、あまりにハロプロっぽすぎる曲。

 

www.youtube.com


www.youtube.com

イントロが大好き。『MIC drop』が大好きだから、この曲も一聴して好きだ!と思った。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

サムネイルのベレー帽の人があまりに可愛すぎるな、見てみるか…と思ったら0:37のところでタクシーから二番目に出てくる人を見た瞬間におしまいになった。私が好きな人だ!とすぐに分かった。ミンギュさんでした。即沼落ち、メンバー13人か、多いな…と思ったものの3日で覚え、全曲を聴いてお気に入りプレイリストを作り、ファンクラブに入り、ドームライブに行った。

 


www.youtube.com

イントロから良い。ホシは人間史上一番関節が柔らかいのでは?と思ってしまう。そんな風に身体動かせるんだ…という驚き。

 


www.youtube.com

ドームライブがこの曲、ミンギュのソロから開幕した瞬間に感情の絶頂を迎えたまま、ライブが終わった。

 


www.youtube.com

この曲が頭から離れず、これをきっかけにチャーリー・プースにはまった一年でもあった。この曲を聴きながら家事をすると、動作が1.5倍くらい速くなるのでおすすめ。

 


www.youtube.com

と思ったらBTSのジョングクとのコラボが発表されて大喜びした。好きと好きの共演。曲調は暗くないけど、絶妙に寂しくて好き。ジョングクがプースのイマジナリーフレンドみたいに見えるMVなのだけど、実際にジョングクってファンの幸せを事あるごとに願ってくれるイマジナリー天使みたいなところがあると思っていて、そういう感慨をMVに重ねてしまったのかも。

 

Marks On My Neck

Marks On My Neck

  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

最近たまたま初めて聴けたのだけど、気持ちいい~。知れて良かった。青髪の方の高音がSuchmosを彷彿とさせる感じがする。

 

Do What You Like

Do What You Like

  • INI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Homies

Homies

  • SonaOne & Shurkn Pap
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

ポップなイントロが大好き。

 


www.youtube.com

Special

Special

  • Lizzo
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com


www.youtube.com

いかれたBaby

いかれたBaby

  • Kan Sano
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

MAMAMOO全員での新曲嬉しかった~~~!

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

サビ前のブラスの盛り上がりが良すぎ。

 


www.youtube.com

メロディがこうきたら次はこうくるでしょ、が全て裏切られる曲。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 2022年にリリースされたわけではないけど、今年めちゃくちゃ聞いたのはこれ。


www.youtube.com

特徴的なメロディのリフレインといい、コミカルな振付といい、2:25からの1つ・2つ・3つの打撃音とメンバーの音ハメといい、アイドルの曲としてめちゃくちゃ良くできているなと思った(音楽のことは何も知らないけど)。自分の推しグループ以外のグループにこの曲が提供されたら嫉妬する。あとこの高音をさらっと歌い上げるドギョムとスングァン、すごい。ライブでも本当にさらっと歌っていた。身体が楽器の人たち。

メンバーの振りが完全に揃っていてキレがあるからこそかっこよく見えているけど、一歩間違ったら面白くなってしまう振付、というのがアイドルっぽくて本当に好きだな~。Snow Manが好きな人は好きなのでは、と思っている。

 


www.youtube.com

これは、BEYOOOOONDSが好きな人は好きなのでは。振付と表情がミュージカルっぽい。

 


www.youtube.com

SEVENTEEN ハッ!!!(←冒頭即好きポイント)

 


www.youtube.com

何回聴いても一生飽きない。

 

 そしてあまりにも最高企画、これも何回も見た。歌が上手すぎて、もう言うことがない。


www.youtube.com


www.youtube.com