読んだもの見たもの聴いたもの

本やアイドルが主成分

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他者を消費するということ 『持続可能な魂の利用』松田青子

魂は減る。敬子がそう気づいたのはいつの頃だったか。 魂は疲れるし、魂は減る。 魂は永遠にチャージされているものじゃない。理不尽なことや、うまくいかないことがあるたびに、魂は減る。魂は生きていると減る。だから私たちは、魂を持続させて、長持ちさ…

「家族」という舞台装置 『靴ひも』ドメニコ・スタルノーネ

もしも忘れているのなら、思い出させてあげましょう。私はあなたの妻です。わかっています。かつてのあなたはそのことに喜びを見出していたはずなのに、いまになってとつぜん煩わしくなったのですね。—5頁 靴ひも (新潮クレスト・ブックス) 作者:ドメニコ・…

『ホーホケキョとなりの山田くん』

ホーホケキョ となりの山田くん [DVD] 発売日: 2015/03/18 メディア: DVD 毎年のように金曜ロードショーでジブリが放送されているが、私がジブリで一番大好きな『ホーホケキョとなりの山田くん』だけは頑なに放送してくれない。調べてみたら2000年にたった一…

2020年8月某日その1 数字/JOKE2022/エッセイ

Snow Manの渡辺翔太くんが表紙を飾る雑誌ananの発売前重版が決定したらしい。すごい!こんなことはanan創刊以来初めてのことだそうだ。シンプルにすごいと思うし、本人もきっと喜んでいるだろうと思うとこちらまで嬉しい。最近はSnow Manのメンバーが掲載さ…